■無店舗で満足度1位の商品を作る情報公開
(ライフネット生命の出口社長による講義のようす)
講義の参考図書として紹介されたライフネット生命の関連図書は、以下の通り。
2012年度版のオリコン顧客満足度ランキング医療保険部門「保険料の満足度」 で2年連続1位を獲得したライフネット生命保険は、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念を、どう具体化させてきたのか。
透明性の高い商品を作り上げた画期的な販売戦略について、ライフネット生命の出口社長に講義していただきました。(ライフネット生命の出口社長による講義のようす)
講義の参考図書として紹介されたライフネット生命の関連図書は、以下の通り。
もっとも、このゼミは、中継(午後2時30分~3時15分)の終了後からが本番。
通信添削で空手が上手くなった人がいないように、ネットや本を読んでるだけでは社会起業は始まりません。
講義の後は、講義で得た知恵をどう応用できるのかを受講生の質問によってシェアしました。
Ustreamでは明かされない、ビジネス上の数字やコミュニティ形成の実際など、受講生からの質問に詳細に回答をいただきました。
また、「メディアに取材される技術」のコーナーでは、プレスリリースを送るべき「ソーシャルビジネスを取材しているライター」について、具体的な名前を挙げて解説しました。
なお、次回以後のゼミの内容は、このページでご確認ください。
既に受講の予約を受け付けています。
23区内在住者なら、Ustreamの生中継を見てから、予約なしで途中参加もできます。
都内近郊の方は、Yahoo!路線検索で教室までの時間を確認してみてください。
遅刻・早退・途中参加でも受講料は変わりません。
ゼミ終了後に毎回行われるカフェ・ミーティングも、多様な人材と交流ができて有益です。
(※カフェ・ミーティングにのみ参加することはできません)
同行者の人数・受講の回数・事前振込でも割引になりますが、レギュラー生が一番安いです。
関心のある方は、「ゼミ日程と各回の内容」を確認の上、お早めに受講予約を。
受講者特典として、受講期間中は、このゼミ主宰者の今一生に、ソーシャルビジネスの事業計画をメールとSkype(インターネット無料通話ソフト)で何度でも相談できます。
応援してくださる方は、この下の「f」(facebook)や「t」(twitter)のボタンをクリック!
あるいは、 ●イケダハヤト.com ●オルタナS ●CANPAN NEWSも参考にどうぞ。