■第4回 テミル(2012年10月27日)


障碍者・一流シェフ・絵本作家の協働でスィーツを作る


 福祉作業所(授産施設)で働く障碍者の工賃は、就労支援施設に変わった今も、平均月収で1万数千円。
 それを健常者の最低賃金にまで引き上げるために、良質なスィーツを製造できるよう、一流シェフや有名な絵本作家を起用し、販売までプロデュースしているのが、株式会社テミルです。

 テミルでは、福祉行政と民間ビジネスの両方にまたがって仕事をしてきた代表による「通訳的手法」によって、知的障害をもっていても品質管理のできるワークフローを実現しました。
Video streaming by Ustream
Video streaming by Ustream (※テミル代表・船谷博生さんの講義。この動画は、予告無く削除する場合があります)

 もっとも、このゼミは、中継(午後2時30分~3時15分)の終了後からが本番
 通信添削で空手が上手くなった人がいないように、ネットや本を読んでるだけでは社会起業は始まりません。

 午後4時まで、講義で得た知恵を何にどう応用できるのか、豊富な実例を出しながら深く説明しました。

 午後4時15分からは、「マスメディアに取材される技術」では、「取材されるために必要な報道価値の3条件」について、メディアでの仕事をフローをふまえて説明しました。
 午後5時からは、受講生による事業プレゼン・タイム

 次回(第4回11月10日)のゼミは、リーズナブルな価格のウィグで患者のQOLを守る
 静岡から、経産省ソーシャルビジネス55選に選出された女性の社会起業家が登壇します。

 ウィグを気軽に利用できるにすることで日常生活の不自由を減らせる活動を続けるため、一般社団法人と株式会社という2つの事業体をもち、「利益第一はご遠慮ください」というフレーズを掲げても静岡県浜松市の本拠地から全国16の美容室と提携、販路を広げてきた営業のコツとは。

 広報戦略では、メディアの基礎知識(4) 3団体以上のムーブメントアクションを講義。

 このゼミは、既に受講の予約を受け付けています。

 Ustream生中継を見てから予約なしで途中参加することもできます。
 都内近郊の方は、Yahoo!路線検索で千駄ヶ谷駅までの時間を確認してみてください。

 途中参加でも受講料は変わりません。
 ゼミ終了後に毎回行われるカフェ・ミーティングも、優秀な人材と交流ができて有益です。
(※カフェ・ミーティングにのみ参加することはできません。お店は毎回変わります)


 東京・千葉・神奈川・埼玉以外の地方からの受講者は、予約不要・当日精算で2500円
 (青森や山形から駆けつける受講生の方もいます。上京の際は、ぜひお立ち寄りください)

 車椅子利用者・障がい者・60歳以上・外国人の方は、予約不要・当日精算で3000円
 大学生・短大生・専門学校の学生は、学生証を提示すれば、当日精算で3500円
 同行者の人数・受講の回数・事前振込でも割引になりますが、レギュラーが一番安いです。


 学割は今後、予告なく無くなる場合がありますので、予約・受講は今のうちに!
 都心の方でも、事前振込や同行者の人数、受講の頻度で割引になります。 

 なお、このゼミは、毎回、予約先着で限定30名しか受講できません。
 関心のある方は、「ゼミ日程と各回の内容」を確認の上、お早めに受講予約を。


 受講者特典として、受講期間中は、ゼミ主宰者の今一生に、ソーシャルビジネスの事業計画をメールとSkype(インターネット無料通話ソフト)で何度でも相談できます。



  応援してくださる方は、この下の「f」(facebook)や「t」(twitter)のボタンをクリック!
  あるいは、 ●イケダハヤト.com ●オルタナS ●CANPAN NEWSも参考にどうぞ。