■第14回 エコブランド(2013年1月19日)


楽しいエコ活動で持続可能な社会へ

 地域特産の食べ物や温泉、歴史といった名物とともに森林での間伐体験を楽しむ「ecoコン」や、木質ペレットグリルストーブを使った「Green BBQ」を仕掛けたり、山間地の地域活性化をマネジメントするエコブランド代表・東大史さん。

 岡山県美作市で「林業男子」として働く彼に、山間地での地域活性化の実際について講義していただきました。


(エコブランド代表・東氏による講義のようす)

もっとも、このゼミは、中継(午後2時30分~3時15分)の終了後からが本番

 通信添削で空手が上手くなった人がいないように、ネットや本を読んでるだけでは社会起業は始まりません。
 講義の後は、講義で得た知恵をどう応用できるのかを受講生の質問によってシェアしました。

 午後4時15分からは、受講生の発表
 大学生のプレゼンによって、大学とその周辺の商店街とのコラボ事業における地域活性の可能性について議論しました。

 また、「メディアに取材される技術」のコーナーでは、「取材されにくい広報資料」について取材する側にスルーされてしまうテキストとビジュアルについて解説しました

 なお、次回以後のゼミの内容は、このページでご確認ください。
 既に受講の予約を受け付けています。

 23区内在住者なら、Ustreamの生中継を見てから、予約なしで途中参加もできます。
 都内近郊の方は、Yahoo!路線検索で教室までの時間を確認してみてください。

 遅刻・早退・途中参加でも受講料は変わりません。
 ゼミ終了後に毎回行われるカフェ・ミーティングも、多様な人材と交流ができて有益です。
 (※カフェ・ミーティングにのみ参加することはできません)


 同行者の人数・受講の回数・事前振込でも割引になりますが、レギュラー生が一番安いです。
 ただし、このゼミは、毎回、予約先着で限定30名しか受講できません。
 関心のある方は、「ゼミ日程と各回の内容」を確認の上、お早めに受講予約を。


 受講者特典として、受講期間中は、このゼミ主宰者の今一生に、ソーシャルビジネスの事業計画をメールとSkype(インターネット無料通話ソフト)で何度でも相談できます。


  応援してくださる方は、この下の「f」(facebook)や「t」(twitter)のボタンをクリック!
  あるいは、 ●イケダハヤト.com ●オルタナS ●CANPAN NEWSも参考にどうぞ。