■第7回 ケアプロ(2012年11月24日)


「ワンコイン健診」を普及させる仕掛けとは

 過去1年以上健康診断を受けていない「健診弱者」は日本全国に約3300万人。

 時間もお金も健診のチャンスも乏しい彼らに1500円という健診サービスを提供、2008年創業から20128月末までのわずか約4年間で累計検査数10万名を達成したのが、ケアプロです。

早期に病気を発見することで、病気を深刻化させず、治療代も高くならずに済む仕組みを築き上げるまでの課題と解決手法について、ケアプロ代表の川添高い志氏自身に講義していただきました。

Video streaming by Ustream
(※ケアプロ代表・川添社長の講義。この動画は、予告無く削除する場合があります)

 もっとも、このゼミは、中継(午後2時30分~3時15分)の終了後からが本番

 通信添削で空手が上手くなった人がいないように、ネットや本を読んでるだけでは社会起業は始まりません。

 講義の後は、講義で得た知恵をどう応用できるのかを受講生の質問によってシェアしました。

 午後4時15分からは、「マスメディアに取材される技術」では、「媒体リストの作り方」について、説明しました。


 午後5時からは、受講生による事業プレゼン・タイム

 法務のスキルによって社会起業家をどう支援できるのかについて、これから独立する弁護士の受講生によるプレゼンが行われ、ケアプロの社長も大いに関心を示していました。

 このゼミは、既に受講の予約を受け付けています。

 23区内在住者なら、Ustreamの生中継を見てから、予約なしで途中参加もできます。
 都内近郊の方は、Yahoo!路線検索で千駄ヶ谷駅までの時間を確認してみてください。

 途中参加でも受講料は変わりません。
 ゼミ終了後に毎回行われるカフェ・ミーティングも、多様な人材と交流ができて有益です。
(※カフェ・ミーティングにのみ参加することはできません)


 また、2012年以内に受講される方には、予約不要・当日精算で3000円になる割引チラシもダウンロードできます。

 なお、このゼミは、毎回、予約先着で限定30名しか受講できません。
 関心のある方は、「ゼミ日程と各回の内容」を確認の上、お早めに受講予約を。


 受講者特典として、受講期間中は、ゼミ主宰者の今一生に、ソーシャルビジネスの事業計画をメールとSkype(インターネット無料通話ソフト)で何度でも相談できます。


 (※ケアプロ社長・川添高志氏=左の講義の様子)

  応援してくださる方は、この下の「f」(facebook)や「t」(twitter)のボタンをクリック!
  あるいは、 ●イケダハヤト.com ●オルタナS ●CANPAN NEWSも参考にどうぞ。